chemicalのなんとなく日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

四国一周の旅

毎年7月の末に会社の夏休みというのがある。まぁ夏休みと言っても計画的有給休暇取得日ってことで強制的に有給休暇を取らされる日なんですがねw
ということで今年は四国に行ってきました。









7月22日
前日に大阪ハロコン昼夜連戦しましたが思いのほか疲れなかったので5時過ぎにパチっと目がさめた。空はイマイチのお天気。
最寄り駅から在来線およそ2時間半くらいで岡山に到着。いつもこのライン、特に姫路―岡山間はかなり込んでて特に青春18切符シーズンだと座れなかったりするけど今回は比較的空いてる。岡山で山陽本線から瀬戸大橋線に乗り換え快速マリンライナーで坂出まで行き、乗り換えて丸亀で下車。ちなみに冷房効果のため押しボタン式になっているがこれはどうも慣れないなぁ。

駅前の寂れた商店街を歩く。正直ほとんど人がいないが商店街の入り口では学生が交通量調査をしていた。
商店街を抜け、市役所を通過すると丸亀での目的地、丸亀城が見えてくる。

20070725224449.jpg 20070725224515.jpg


現存12天守の一つで天守はそれほど大きくないが石垣の高さが自慢の城郭である。実はここは2年前に訪れたことがある。2005年春の亜弥キャプのハロパ丸亀公演が丸亀城の目の前のホールで開催だったため。ちなみにその公演が初めての自力最前ww
あいにくの雨だったが天下一の石垣を登り天守に到着。さすがにマニアックなのか観光客はほとんどいない。
内部を見学し受付のおじさんと城トークして丸亀城を後にする。

とりあえず昼飯は香川ってことで駅前でさぬきうどんを食べる。名物店の多くは車でないと行けないような場所なので今回は駅前の普通の店でw
でも( ゚Д゚)ウマー

丸亀駅で四国バースディ切符を購入。これは誕生日月だけ買えるJR四国+土佐くろしお鉄道のフリー切符で特急のグリーン車も乗れるという最強のフリー切符で3日で10000円とお買い得。
早速切符の威力を発揮!しおかぜ9号のグリーン車で一気に松山へ!
グリーン車のシート気持ちいいー

12:08 丸亀
  ↓しおかぜ9号 グリーン席
14:05 松山

松山駅に到着。

20070725224720.jpg


まず目指すのは・・・駅のじゃこ天屋さんw
CBC系ノブナガを見てた人なら当然知ってるあの松山のじゃこ天屋さんw
店の前にでっかいワッキーのポスターがwww
そこで松山名物(厳密には宇和島名物?)じゃこ天を食べる。
( ゚Д゚)ウマー

松山駅から市電で松山城前で降りる。そこからロープウェイで一気に山頂付近まで上る。さすがに丸亀と違って観光客が多い。

20070725224737.jpg 20070725224758.jpg

20070725224815.jpg


一通り見学して一旦ホテルにチェックイン、その後再び市電にて道後温泉を目指す。ぼっちゃんなどで有名な道後温泉。実際に行くと他の温泉地と比べるとちょっとこじんまりしてる感じか。

20070725225016.jpg 20070725225033.jpg



道後温泉本館で一風呂。普段ユニットバスの人間にとっては大きな風呂は気持ちいいね~
風呂上り後、本館前の商店街を散歩して近くの飯屋に入る。人気メニューは鯛飯ってことでそれを注文。宇和島風とやらで白飯に鯛の刺身を乗せてかやくを乗せて玉子入りの出汁醤油みたいなものをかける。
これが( ゚Д゚)ウマー

お店は私のような一人旅派の人たちが結構いたが、後ろの人の会話が聞こえてきて・・・
(旅人)<この時間温泉込んでます?
(店員)<どうですかね、込んでるかもしれませんね。
(旅人)<知らないおっさんと肌のふれあいとかしたくないんで・・・

ちょwそれw温泉入る資格無いwww

ホテルにもどって就寝。





7月23日
前日までの天気から一点、朝から晴天。朝食がてら駅で名物の松山すしの駅弁を買い宇和島を目指す。

8:06 松山
 ↓いしづち1号
9:26 宇和島

宇和島に到着。今は宇和島は牛鬼まつりという祭りの期間のようで商店などではいろいろイベントが行われていた。宇和島の目的地を言えば・・・当然宇和島城w

駅から程なく城山に到着。入り口が不明でとりあえず山を一周し、奥のほうにひっそりとある門を発見w無事入山。というか「宇和島城入り口」とかって看板は道路にないのかよw

20070725225213.jpg 20070725225252.jpg

20070725225311.jpg 20070725225343.jpg



結構急勾配の山道を登り到着。写真で見ると結構しょぼいかなと思ったけど意外と迫力がある建物。天守の石垣が小さい分近く見えるせいかな?
これもマニアックな城な為か、まぁこの日から平日ってのもありますが客はほとんどいない。

2時間ほど宇和島をうろうろして再び宇和島駅に戻る。
ここからは高知の窪川まで予土線、通称しまんとグリーンラインで四万十川沿いに高知に入る。
この宇和島―窪川間は夏のシーズンは1日一本トロッコ列車が走る。

20070725225702.jpg 20070725225530.jpg

20070725225609.jpg 20070725225632.jpg



トロッコ列車自体は土佐大正駅までで土佐大正―窪川間は連結の普通車両に移らないといけない。これは予土線が元々軽便鉄道を使用していてその区間は線路の曲率半径などの関係で最高速度が低く設定されていることから途中までが低速仕様で途中から速度があがるためらしい。

11:29 宇和島
  ↓四万十トロッコ2号
13:14 土佐大正

地元民は当然普通車に乗り旅行客がトロッコに。トロッコは指定席であり当然指定席券もバースディ切符で買える。バースディ切符つえー
トロッコ乗客は6組ほどで家族、老夫婦、おっさん、いかにも鉄ヲタ、巨大カメラを持った鉄子・・・鉄ヲタと鉄子は席移動しすぎww ベスポジがあるのかも知れないがちょっとうざいw
今回初めてトロッコ列車に乗ったけどなかなか面白い。風は気持ちいいし、木の葉や虫は入ってくるし、トンネルはうるさいしw まぁなかなか楽しい2時間弱。

しかし、四万十川の中流付近の山の中にも民家があるけど・・・こんなのところに住んでたら現場ヲタできないだろうなとふと考えてしまった。

宇和島で買ったじゃこ天ちくわをおやつに景色を眺めていると終着窪川に到着。
昼飯を駅弁にしようと思って売店行ったが名物っぽい駅弁がないので仕方なく普通のおにぎりを購入。

13:55 窪川
  ↓南風20号 グリーン席
14:55 高知

高知駅に到着・・・暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
なんか急に暑くなった・・・

ホテルにチェックインして市電にて当然高知城を目指すw
高知の市電の路線は十字型になっているが左折・右折するのがほとんどなくはりまや橋駅で乗り換える必要がある。これが結構めんどくさい。
高知城に着いたのは16時ごろ。閉館間際ってこともありお客さんはあまりいない。高知城は本丸なども残っている。天守もいいけど本丸が残ってるのはあんまり無いから結構貴重だし中を見る分には天守より面白いかも。

20070725225929.jpg 20070725230123.jpg

20070725230006.jpg 20070725230023.jpg

20070725230056.jpg



天守閣に上がると兄ちゃんが横になって寝てたw
外の暑さとうって変わって気持ちいい風が吹き抜けてる天守閣はかなり涼しい。寝たくなるのも分かるww


しばらく高知の町をぶらぶらしバスで桂浜に向かう。

20070725230305.jpg 20070725230342.jpg



夕暮れ時の桂浜に到着。坂本竜馬像を見て桂浜の浜辺に下りてみるが・・・カップルうぜーorz
あとこの空気をぶち壊す桂浜水族館のおっとせいの鳴き声ワロス

三大がっかり名所のはりまや橋はスルーしてw駅前の商店街に向かう。そこのお店でくじら丼セットを頼む。
本場のくじらとかつおのたたき( ゚Д゚)ウマー





7月24日
最終日は高知から徳島の秘境、大歩危峡に向かう。
朝食はかつお飯の駅弁。
( ゚Д゚)ウマー

8:00 高知
 ↓南風6号 グリーン席
8:47 大歩危

大歩危駅に降りたのは3組。まぁ平日の早朝だとこんなもんかな。駅から歩くこと15分程で大歩危の遊覧船乗場に到着。船に乗るときにバスで大所帯が到着し、数組でゆったりした船と思っていたが結構混雑orz。
吉野川の作り出した見事な岩模様を見ながら30分ほどののんびり川くだり。

20070725230457.jpg 20070725230530.jpg

20070725230607.jpg 20070725230636.jpg



乗場の売店で鳴門金時芋アイスってのが「当店限定」で売られていたので食べてみる。
( ゚Д゚)ウマー


大歩危から阿波池田、乗り換えて徳島線、通称吉野川ブルーラインで一気に徳島へ。

10:52 大歩危
  ↓南風10号
11:09 阿波池田

11:16 阿波池田
  ↓剣山6号
12:27 徳島

田舎県都と思いきや駅ビルでけー、駅前のビルでけー

20070725230810.jpg>



徳島駅から歩くこと15分ほどで某ラーメン屋に到着。そう徳島といえばやっぱり徳島ラーメン。名物店ってことで芸能人のサインもいっぱい。ちょっと濃い目のスープだけどこれがまた( ゚Д゚)ウマー
なんか先日安倍総理が着たんだとか。
2軒目をめざし歩くこと30分・・・ついたが開店は19時からorz

ガイドブックを見ると載ってるラーメン屋はなんかみんな車じゃないといけないほど遠い・・・

ということであきらめて眉山ロープウェイで眉山に登る。

20070725230837.jpg


今年春に松嶋菜々子、大沢たかお等が演じた眉山という映画が上映されたが・・・まぁ見てませんw
山頂から徳島市をのんびり眺めて下山。徳島城跡は何も無いので博物館よって駅に戻る。
名物の阿波地鶏の駅弁を買って高松を目指す。

16:30 徳島
  ↓うずしお22号
17:25 高松

駅前を散策。高松駅は町の中心からは離れているがありえないくらい近未来チックなかっちょええ建物。でも自動改札ではないw

高松城跡に行ってみるがさすがにしまってるので外を回る。高松城の隣が香川県民ホール。2004年の秋の娘ツアーが行われた場所で、こんこんメインのなみとまを初めて見た会場。神戸からフェリー往復で参戦した思い出。当時某所某スレの人と初めて会った通称フェリーオフ・・・あの時会った姫路の女ヲタと東加古川のヲタはいずこへ・・・
この3年のハロプロ界もヲタ界も大きく変わったなぁ・・・

高松から快速で岡山を目指す。ちょうど瀬戸大橋を渡る頃に夕日が沈んでいく。いい景色だなぁ。


3日間で四国をほぼ一周。もっとハードになるかなと思ったけど意外と順調に回れたし(翌日の移動計画は前日に決めるという行き当たりばったりではあったが)現地のうまいもんも食えたし結構楽しかったかな。

ちなみに今回10000円で特急乗り放題だったけど今回通常通り乗った場合を算出したら・・・
30680円

バースディ切符つえーwww

  1. 2007/07/25(水) 23:17:53|
  2. 旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今週末もぐだぐだ | ホーム | さて

コメント

オッスオッス

オッスオッス
  1. 2007/07/26(木) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. 名無し松村 #IjUZIPhA |
  4. 編集

城ヲタツアー乙でした
楽しそうな旅で裏山ですな
松山城の工事も終わってるしw
  1. 2007/07/28(土) 01:46:00 |
  2. URL |
  3. かべ #- |
  4. 編集

>かべさん
現存天守で残るは犬山城と弘前城だけだー!
弘前はさすがに遠いorz

まだ行ったこと無いから今度は東北旅行でもしようかな
  1. 2007/07/28(土) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. 川*・-・) #3hri4u1c |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chemical.blog15.fc2.com/tb.php/255-5b732c5d

| ホーム |

